«

»

5月 21

艦これの記録 春イベントE7 2016/5/21

 

E7「波濤を越えて」です。

丙は癒し。

E7は出撃制限がないので自由に編成できます。

空母機動部隊を編成してみました。こちらのほうがボスまでの距離が短いので基地航空隊の行動半径の面で有利です。道中の敵の面でも有利だと思われます。

葛城ちゃんは嫁なので旗艦に入れました。

E7のボス編成は陸上型はボスだけで残りは水上艦ということで雷巡を入れてます。

夜戦になったら雷巡駆逐艦で随伴艦を沈めてから妙高おねえさんと大淀で仕留めるという感じ。

駆逐艦は対空カットインも重要な仕事です。

支援艦隊は道中支援だけ出しました。ボスに到達すれば基地航空隊がどうにかしてくれますので。

基地航空隊はこんな感じ。第一は艦戦のみ、第二と第三は陸攻もいれています。

いよいよ最終海域です。

ここでいう友軍艦隊というのがアイオワちゃんのことかな?

それとも実装される気配のない友軍艦隊のことかな?w

丙を選択します。

こんなマップです。

基地航空隊は第一は空襲戦マスとボスに1回ずつ。

第二と第三はボスに集中です。

ではいきましょう。

空母機動部隊を編成すると1から出撃してA-C-F-H-L-Nと進んでいきます。

また、道中で基地への空襲が2回発生します。

空襲戦マス以外は第四を選択していきます。

いきなり大鳳ちゃんが中破してしまいました。

Cの能動分岐ではFを選択します。

基地航空隊が1回だけ来ます。

基地航空隊と対空カットインで敵の爆撃機を全て落とすことがありました。

ここの姫の雷撃は当たれば危険かもしれませんが、めったに当たらない。

索敵値が足りないということはまずないと思われます。

ボスに到着です。

E6の結果、半壊したっぽい。

敵編成はこんな感じ。これは制空値の小さい方の編成になります。この編成だと基地航空隊がかなり仕事をしてくれて楽に戦えます。

昼戦終了時でこんな感じ。

最後は三式弾を装備した妙高おねえさんが仕留めてくれました。

ボスマスの制空値が小さいと艦載機は全滅していません。

資源の消費はこんな感じ。ボーキサイトは1回の出撃で700前後くらい消費していました。

中破したのが2人だけ。バケツに優しい。

敵の制空値が高い編成だと未帰還機多数という表示が出ました。

航空戦終了時です。あまり威力が出ていません。

夜戦でボスは倒せました。

基地航空隊を確認したところ全滅している中隊がありました。

3回目のボス戦です。

4回目のボス戦です。

基地航空隊が最も仕事をした回です。

開幕でボスが沈んだ上に随伴艦も1隻を残して沈みました。

昼戦で終了です。

5回目も昼戦で終了。

6回目は航空隊が一撃で仕留めてくれました。

7回目が最終編成となりました。

…ボスへのダメージを計算していたのですがゲージの総量を間違えていて、この回ではまだ前哨戦だと思っていましたw

攻略Wikiには丙は4050と書いてたのですが、実際は3850らしいですね。

最終だと知っていたら決戦支援を出したのに。

ボスの耐久が増えています。

今回も航空戦はいい仕事をしてくれました。

砲撃戦前でこんな感じ。

昼戦終了時です。おぜん立てはバッチリできてますね♪

割合ダメージで削っていって、最後は大淀さんが決めてくれました!

ゲージ破壊の瞬間です。WG42を2つ装備させていたのが効いたようです。

クリア報酬です。

アイオワちゃん♪

今回も爆破エフェクトはありませんでした。

ボス編成の制空値が高いと艦載機が全滅することもあるっぽい。

第2艦隊です。

道中支援です。丙なら支援なしでもいい気はします。

最後は出撃予定だった決戦支援艦隊です…w

出撃記録です。順調でした。

資源消費はこんな感じ。出撃回数が少なかったので少なめで済みました。

燃料 254045 -> 246160 (-7885)

弾薬 261543 -> 254165 (-7378)

鋼材 293580 -> 291346 (-2234)

ボーキサイト 193074 -> 187554 (-5520)

高速修復材 2719 -> 2703 (-16)

 

これで春イベントの攻略は完了です。ゆーちゃんとアイオワちゃんをお迎えするという2大目標は達成できました。

このあとの掘りの優先度はこんな感じに考えてます。やはり春風ちゃん、親潮ちゃんが優先ですね。あとは秋月型をもう一人欲しい。江風ちゃんは改二がかわいいのでもう一人欲しい。

1.春風 (E7 ボス)

2.親潮 (E7 D)

3.秋月・照月 (E2 F)

4.江風 (E5 L,ボス)

5.磯風 (E2 F)

6.朝雲 (E7 ボス)

7.ゆー・しおい (E3 D,F)

資源はまだあるのでまったり周回します。


この記事のトラックバックURL:
http://www.anime-graffiti.com/20160521-kancolle-game/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)