5月 20

艦これの記録 春イベントE6 2016/5/20

 

E6「友軍泊地奪還作戦」です。

航空戦マップでした。

 

報酬を狙って甲に挑んだわけですが、まずギミックを解除してからボス攻略といきました。

ギミックのうちAマス対策の艦隊です。

Aマスは空母を4人入れないとたどり着けないのでまずそこを満たしてから、Aマスは潜水艦のマスなので対潜攻撃ができる艦をそろえました。

空母は軽空母のほうが良さそうです。

ギミック解除は丙でやります。

空きがありませんでしたw

艦娘を解体してから出撃です。

空母を4人入れると1から出撃になります。

Aマスは1つ目です。

特に問題なくS勝利です。

続いてGマスです。空母を2人にすることを気を付ければ相手は水上艦なので普通の装備でいけます。ボスに行く予定がないので対陸上装備は入れていません。

空母を2人入れていると2から出撃です。Gマスは2つ目です。

補給艦が多めなのでわりと楽っぽい。

問題なくS勝利です。

ギミックの最後はLマスです。ここは空母を3人入れて、さらに第2艦隊に戦艦を入れているとたどり着きやすいらしい。

空母を3人入れていると3から出撃します。Lマスは結構遠い。

ようやくLマスに到着しました。

結構強い艦がいます。丙でこれです。

こちらも被害が出ましたが昼戦でS勝利です。

これで4つのマス全てでS勝利してギミックを解除しました。

いよいよボス攻略です。

ルート固定したいので空母を2人入れる編成にしました。あきつ丸を使って制空補助をさせています。

支援艦隊はこんな感じ。

このマップのポイントとなる決戦支援はこんな感じです。艦爆が効くらしいですね。

ギミック解除を確認するためにBGMとSEをオフにしてから出撃してみた。

難易度を甲に変更して出撃です!

2の出撃地点からD-G-F-H-Nとたどっていきます。下ルートと言われているルートです。

初戦からわりと面倒な編成ですね…。

いきなりちゃんが大破しました。第2艦隊の旗艦なのでそのまま進撃します。

丙のGマスとはだいぶ違いますね…。

なんとか通過できました。

空母に戦艦もいます。避けてくれるのを祈るしかない。

とりあえず中破で耐えました。

Hは空襲戦です。

もちろん輪形陣の第三を選択します。

敵の編成をみると面倒に見えますが対空カットインが出るとあまり被害が出ない。

ようやくボスに到着です。

このセリフの最後に「マサカ…」という声が入っているのを確認できました。ギミックは解除されています。

敵の耐久が多いですね。特にボスは900もw

このマップの勝敗は支援艦隊にかかっています。

出ました。噂に聞いていましたが支援艦隊で撃沈です!

昼戦でかなり被害がでています。

夜戦しても大して変わりませんでしたw

そのあと道中の大破撤退が続いたので、ためしに空母を3人入れる上ルートをやってみた。

編成はこんな感じです。あきつ丸隼鷹に変えただけという感じです。

3の出撃地点からE-I-K-M-Nとたどっていきます。ただ、M-Nを固定できる編成は見つかっていないっぽい?

いきなり瑞鶴ちゃんが大破してしまいました。

とりあえず護衛退避させて進みます。

空母が多めです。

Kマスは潜水艦です。

ここの大破が多かったです。潜水艦マスで大破するとかなりへこむ。

さらに護衛退避させて進みます。

空母が2人だとM-Nが固定されるようです。今回は瑞鶴ちゃんが護衛退避していたので偶然ですが空母が2人になってました。

第四を選択できないので第二を選択します。

航空支援で倒せなければこんなもんです。ゲージは削れているのでよしとします。

上ルートで2回目のボス戦です。ゲージはわりと削れてます。

上ルートは潜水艦での大破撤退が多いのとルート固定ができないので結局下ルートに戻しました。

このマップは航空支援で決まるので、出撃させる艦隊は「ボス戦を発生させる」ことに集中することにしました。

第1艦隊の旗艦の扶桑艦隊司令部施設を持たせています。護衛退避していたとしてボス戦が発生すればチャンスはありますからね。

第2艦隊は雷巡を2人入れています。

ボスが陸上型なので雷巡の夜戦火力は期待できませんが、そもそも砲撃戦に期待してないので問題ないw

開幕雷撃で道中の安全性を高めることを重視しています。

その理論でいくとプリンちゃんではなく木曾のほうがいいですが、うちの鎮守府ではこの編成でボス到達率が高かったのでこれでいきました。

ちなみに阿武隈ちゃん改二はE2で使っていたのでここでは出せませんでした。

支援艦隊はこんな感じ。

この決戦支援に全てはかかっています。

五航戦で編成する本体を一航戦二航戦が支援するというなかなか熱い展開ですw

出撃を繰り返してゲージを削っていきます。

これは4回目のボス戦です。

5回目のボス戦は開幕で落としました。

6回目のボス戦です。

7回目のボス戦は開幕で沈めました。

これで次回のボス戦は最終編成になります。

最終編成です。

開幕で沈めるまで繰り返す。

そして最終編成になってから3回目のボス戦です。

航空戦と航空支援で沈めました!

ゲージ破壊の瞬間です!

ゲージを破壊したので昼戦で終えました。

クリア報酬です。

大型の飛行艇らしい。

これが欲しくて甲にしました。E7で活躍してくれるかな?

いよいよ最終マップが開放されました。

波濤を越えて…加賀岬かな?

クリア時の編成です。

艦載機の熟練度が大幅に下がっています。

今回も摩耶ちゃんの対空カットインにはお世話になりました。

本体の艦爆は彗星一二型甲を2つだけ載せていましたが、ゲージ破壊時はこれでボスに700以上のダメージを出してくれました。

航空優勢ではなく制空権確保したほうが航空戦の威力が上がるという噂がありましたが、その通りっぽい?

第2艦隊です。対陸上装備を載せてましたが意味はありませんでした。ダメコンでも積んだほうがいいんじゃないかな。

駆逐艦の2人は護衛退避と対空カットイン要員です。

強力な開幕雷撃があると道中の安定性が違います。

支援艦隊です。道中支援は確実に来るわけではありませんが、それなりにいい仕事をしてくれました。

ある意味で本体といっていい決戦支援艦隊です。

艦爆を3つと艦戦を1つ載せていました。

出撃記録です。ボスのところを赤字にしているところは航空戦と航空支援でボスを沈めた回です。合計10回のボス戦のうち4回ほど開幕で沈めてくれました。

資源の消費はこんな感じ。最後の補給と修理を終えた状態との比較です。さすがに結構減っていますね…。

燃料 271319 -> 252875 (-18444)

弾薬 275336 -> 259834 (-15502)

鋼材 300000 -> 289706 (-10294)

ボーキサイト 202056 -> 193477 (-8579)

高速修復材 2769 -> 2703 (-66)

 

いよいよ次が最終マップです。

E7は丙でいくと決めています。

丙だとわりと簡単らしいですが実際はどうでしょうか。

アイオワちゃんを迎えに行きましょう!


 この記事のトラックバックURL:
 http://www.anime-graffiti.com/20160520-kancolle-game/trackback/

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)