5月 18

艦これの記録 春イベントE5 2016/5/18

 

E5「ラバウル航空撃滅戦」です。

対空カットインと支援艦隊のマップでした。

 

E5のIマスでのS勝利がE6のギミックに関連しているということでそこも狙っていきました。

難易度を変更してもギミックの効果がリセットされないとのことなので、

1. 丙でIマスでS勝利をとる

2. 乙に変更して攻略

の2段階で進めています。

丙だと札は無関係なので初月ちゃんを入れて対空カットインを狙います。

…攻略時に照月ちゃんを入れているので丙だからといってわざわざ初月ちゃんを入れる必要はなかったのですがw

基地航空隊はこんな感じにしています。

Iマスの敵航空隊を減らすために全て艦戦にしています。

まずは丙を選択します。

マップはこんな感じ。

A-C-G-I-L-Mと進んでいきます。

基地航空隊は全てIマスに集中させます。

順調に進んでIマスまできました。

もちろん輪形陣です。

基地航空隊で削ります。

さらに対空カットイン!

ノーダメージです。

これでE6のギミックのうち1つを達成しました。

この先のマスに進んでも意味がないのでここで撤退します。

では改めて攻略していきます。

最初の数回はこの並びだったのですが、途中から照月ちゃん、雪風ちゃん、江風ちゃん、暁ちゃん、とねーさん、ちくねーさんの順にしました。

航空隊は第一は艦戦、第二は陸攻を入れています。

乙に変更して攻略開始です。

第一はIマスに集中させます。

第二はLマスに集中させました。

とりあえずボスに到達しないと始まらないかなと思ったので。

Aは潜水艦です。

とねーさんとちくねーさんはWG42+三式弾を装備しているので対潜攻撃ができなくなっています。

そのためこのマスでは撃ち漏らすことがわりとありました。

…相手の雷撃はめったに当たりませんでしたけど。

続いてCマスです。

このマップでは敵の基地航空隊がこちらの基地に空襲を仕掛けてきます。

結構ダメージ出てますねw

こんな感じで資源が減ったという表示が出ますが気になるほど減ってはいなかったです。

基地航空隊を防空に設定すれば被害を抑えられるようですが、基地攻撃隊は攻撃に回すべきですね。

基地への空襲のあとでCマスの戦闘が始まります。

Gマスは資源がもらえます。

続いて空襲のIマスです。

先に丙でS勝利をとったのですが、乙でもわりとS勝利がとれてました。

大破が最も多かったLマスです。

上から3番目の重巡ネ級が強い。

最終編成時だと重巡ネ級エリートになるのでさらに面倒なことになりました。

被害が拡大しているもののなんとか突破です。

ボスマスへ到達しました。

リコリス棲姫というそうです。

耐久が640あります。随伴艦に戦艦が2つとなかなか厳しい編成。

昼戦終了時でこんな感じです。これはひどいw

夜戦が終了してこんな感じ。ゲージは68だけ削れました…w

戦艦や空母が入っていないので資源の消費は控えめです。

さすがに支援艦隊が必要だということでこの編成を決戦支援に出しました。

基地航空隊の出撃も変えてみました。艦戦をIマスとボスマスに1回ずつ。

陸攻の部隊をLマスとボスマスに1回ずつ。

道中の安全性を高めつつボスに開幕でダメージを与える狙いです。

で、ボスマスまできました。

陸攻の部隊がなかなかイイ感じに仕事をしてくれてます。

さらに決戦支援が到着です。

駆逐艦を2隻とも沈めてくれました。

砲撃戦前でこのくらいになってないと厳しいですね。

昼戦終了時でこんな感じ。

1回目のボス戦とはだいぶ違います。

で、最後はとねーさんの連撃でボスを倒せました。WG42と三式弾の組み合わせは強力です。

随伴艦を沈めてないのでA勝利でしたけど。

基地航空隊の減り具合はこんな感じ。全滅することはありませんでした。

3回目のボス戦です。出撃を繰り返してゲージを削っていきます。

4回目です。

5回目です。順調にゲージを削れています。

6回目です。

また高雄ちゃんでした。

7回目です。これで次からは最終編成になります。

ここから5回連続で道中で大破撤退となりました。

最終編成になると道中の敵も強化されるのでボスにたどり着くのも一苦労です。

で、16回目の出撃でようやくたどり着きました。

見た目は変わってないかな?

最終編成との初対戦です。

基地航空隊と決戦支援がいい仕事をしてくれました。特に決戦支援が素晴らしい。さすがは夕立ちゃんですね♪

照月ちゃんも対空カットインで艦隊を守ってくれています。

リコリス棲姫の航空隊を全て落としたらしく、昼間はリコリス棲姫は攻撃してきませんでした。

砲撃戦前です。

砲撃戦後です。これはいけそう!

ちくねーさんが大破したときはダメかな…と思ったのですがとねーさんが仕留めてくれました!

クリア報酬です。

陸攻やら局地戦闘機やらがもらえました。E7で役立つかな?

そして新艦娘のポーラちゃん。かわいいですね~。おっぱい大きい。

ここも爆破エフェクト等はありませんでした。

第三基地航空隊が開放されたのも大きいですね。

では最終編成です。

照月ちゃんは対空カットインをしたりボスの耐久を削ったりと大活躍でした。

夜戦時に残っている随伴艦を魚雷カットインで確実に仕留めるという予定で入れていたのですが、最終編成時は随伴艦は昼間で全て沈んでました。

攻略Wikiにもありますが、駆逐艦にWG42をのせてもあまり意味がなかったですね。

照明弾とかのほうが良かったかも。

ちゃんは探照灯ですよね。

対ボスのフィニッシャーとして最後尾に配置していたとねちく姉妹です。

期待通りの活躍をみせてくれました。

WG42と三式弾を合わせてのせていると中破でも十分な火力が出ます。

支援艦隊はこんな感じ。道中支援もわりと重めにしてました。最終編成時は道中支援は1回も来ませんでしたけどねw

決戦支援です。最後はかなりいい仕事をしてくれました!

きちんとロックしましょう。

出撃記録です。

E2と違ってWG42があったので気楽に出撃を繰り返してました。とねちくのどちらか1人だけ残っていればどうにかなるレベルだったので。

消費資源はこんな感じ。

基地への空襲の被害がどのくらいあったのかはわかりませんが、かなり重めの支援艦隊を出していたわりにはこのくらいで済んでよかったかなと思います。

燃料 275380 -> 268893 (-6487)

弾薬 281239 -> 270828 (-10411)

鋼材 299992 -> 298265 (-1727)

ボーキサイト 202937 -> 201021 (-1916)

高速修復材 2788 -> 2754 (-34)

 

E6はとりあえず甲で攻略してみようかと思っているのですが相当大変らしいですね…。

E7は丙でいくことを決めているのでE6は多少粘ってみてもいいかな…。


 この記事のトラックバックURL:
 http://www.anime-graffiti.com/20160518-kancolle-game/trackback/

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)