«

»

1月 10

艦これの記録 2016/1/10

 

新年早々、10日ほどで4つも海域を攻略することになろうとは。

 

それはそれとして、冬イベントが来月上旬からと告知されました。あと1か月ほどか。

この調子で備蓄を進めてバケツは1500個を超えておきたいです。

今週もいろいろとネタがあります。

まずは五航戦の2人とケッコンしました。

順番にケッコンします。

耐久が結構あがりました。助かります。

燃費も良くなりますしね。

ドイツ艦の2人が改装を迎えました。

ビス子のほうは改装設計図が必要な改装を2回控えてますが。冬イベントまでには難しいかな…。

プリンちゃんは運が高いので主力重巡として活躍を期待します。

イベントの終盤に出すにはもう少しレベルを上げたいところ。

FuMOレーダーを入手しました。

今週の攻略です。先週5-4までクリアしました。

6-2を開放する前にまずは新年限定任務の3つ目まで進めました。

1つ目は1-3なので難易度は低いです。

水雷戦隊です。いつも3-5を攻略している艦娘でいきます。

最大の敵は羅針盤です。

この任務はボスS勝利1回で達成です。

続いて2つ目の任務は2-3が対象です。

2-3はいつものアレで。

ここも羅針盤が多少面倒ですが、気長に出撃を繰り返します。

たまにS勝利できないこともありますw

ボスS勝利3回で達成です。

続いて3つ目は4-2が対象です。

戦艦4が必要ということで金剛型の4人をそろえてみました。残りの2人は五航戦です。

4-2は2回とも羅針盤に苦戦することなくボスまで到達しました。

ボスS勝利2回で達成です。

一式徹甲弾はうれしい。

次の6-2の任務はともかく、ここまではこなして一式徹甲弾を入手しておきたいところです。

そして新年限定任務の最後、6-2が対象の任務が出現しました。

4-2の攻略編成です。特に変わった編成にはしていません。

次は6-1の攻略です。潜水艦が必ず3人必要ということでレベルの高い3人を入れました。

残りは制空用の翔鶴ちゃんと偵察機を載せるための大淀ちゃん、開幕雷撃の大井っちを入れてます。

中部海域です。遠くまで来たものです。

マップはこんな感じ。

今回の編成だと1マス目はこちらになります。

初戦から面倒な編成がきましたね…w

戦艦がいるので2回行動になるのもやっかいです。

とりあえず突破できました。

2つ目のマスはそんなに強くない。

ここは戦闘は発生せず。

それましたw

夜戦用に大淀ちゃんに夜偵を装備させていたのですが索敵値が足りなかったっぽい。

外れたマスの敵はこんな感じです。なかなか強力です。

2回目の出撃です。

途中は省略して…

ここまできました。

今度は索敵のエフェクトが発生しました。

無事ボス方面に進撃です。

潜水艦は一撃で大破する可能性があるので祈るしかありません。

戦艦がいないので2回攻撃にはならないのが救いです。

このマップは開幕の航空戦と雷撃戦でどれだけ減らせるかが勝負ですね。

無事ボスマスへ到達しました。

敵に戦艦がいません。

ボス戦に限って言えば攻撃回数が増えてくれたほうがありがたいのですがw

このマップはゲージはなく、B勝利以上を1回でクリアになるのでそこは助かります。

開幕戦で2隻沈めました。

砲撃戦後の雷撃で4隻目を沈めました。これでA勝利が確定ということで海域のクリアも確定です。

ついでに夜戦をしてS勝利しておきました。

珍しいドロップがきてくれました。づほちゃん。

結局6-1は出撃2回で終わりました。1回目の出撃はルートがそれたので、実質1回の出撃で終わったようなものです。

 

そして6-2が開放されました。

潜水艦が3隻いるので資材の消費が少なめです。

航空優勢をとるために艦戦を3つ載せておきましたがよく考えると弾着観測射撃をするのが大淀さんだけなのであまり意味がなかった気がしますw

制空は拮抗に抑えておいて艦攻をもう1つ載せたほうが安定するかも。

やはり雷巡は便利ですね。

1回目の出撃では零式水上観測機ではなく夜偵を積んでいたらそれました。

せめて五連装酸素魚雷くらいはのせてあげたほうが良かったですね。

いよいよ6-2の攻略に入ります。

任務の指定で空母2が必要です。残りは雷巡2、重巡2で編成しました。

装備はこんな感じ。

雷巡と重巡は夜戦での連撃に期待です。

重巡の1人には忘れずに夜偵を装備します。

航空優勢をとるために艦戦が多めになっています。

3つ目の艦攻は搭載数の多い瑞鶴ちゃんのほうに装備しています。

任務のチェックをしてから出撃です。

マップはこんな感じ。

出撃時の分岐は下側に進みます。

このマップは全て単縦陣でいきます。

6-2までくると初戦から結構面倒な相手です。

次のマスは戦闘なし。

空母が2人入っているとこちらに進みます。

最適ルートと比べると1戦多くなるので撤退率が上がりますね。

ここは敵の制空値が高めなので要注意。

開幕の航空戦をしのげば特に問題ない感じです。

次はこちらへ。

ここで大破撤退することが多いっぽい。

こちらの開幕航空戦と雷撃が戦艦に当たれば結構楽にいけます。

一方で敵制空値は弱めで、開幕航空戦でこちらが大破することはあまりない感じがします。

とりたてて被害もなく突破できました。

索敵器のエフェクトが出てボスマスへ。

弱くはないけどそんなに強くもない編成ですね。

昼間で終わりました。

資源の消費はこんな感じ。

ボーキサイトは210ほど減ってます。

2回目の出撃は夜戦までもつれたものの無事S勝利です。

ボスS勝利2回で任務達成です。

ボーキサイト2016は結構うれしい。

6-2の攻略中にかなりうれしいドロップがありました。

2人目の明石さん。晴着で登場です♪

冬イベントまでには改装して艦艇修理施設を4つにしておきたい。5人も泊地修理できるのは大きいです。

もう一人、瑞鶴ちゃんも来てくれました。ロックしておきましたが3人目なので育てるかどうかは未定です。

新年の任務は終わりましたが2回出撃して2回ボス撃破できたということで、いい流れのうちにもう1回出撃しました。

3回目の出撃もボスまで到達です。

昼戦終了時でこんな感じ。

こちらは雷巡の2人に那智おねーさんも残ってますから問題ないです。相手はこの状態では夜戦で行動不能ですし。

雷巡の2人で片づけました。無事ゲージ破壊完了♪

ということで、3回出撃してストレートでクリアできました。なかなか調子が良かったですね。

 

6-3が開放されました。実装されている最深部の海域です。

攻略データを見たところ水上機母艦が必要らしい。

秋津洲はレベル40くらいはありますが戦力としてはかなり残念ですし、ちとちよはレベル15ほど。

水上機母艦のちとちよを強化するまでは攻略できなさそうです。

6-2は艦載機がかなり撃墜されるという話でしたが、結果的にはそれほどの被害は出ませんでした。

瑞鶴ちゃんの24機のスロットに載せていた天山(友永隊)がちょっと練度が下がっただけで済みました。

月が変わったのでいつものようにEOも攻略を進めています。今週は1-5, 2-5, 3-5をクリアしました。

4-5まではクリアするとして、5-5にも挑戦してみようかな…。

現在の編成です。

レベル90以上の艦娘です。ケッコン艦が8人になりました。

ちなみに2番目にレベル98になったのは時雨ちゃんだったのですが今も98のままです。

時雨ちゃんは残り10000を切っていますが、最近は3-5とイベントくらいしか出番がないのでケッコンはもう少し先になりそうです。


 この記事のトラックバックURL:
 http://www.anime-graffiti.com/20160110-kancolle-game/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)