«

»

11月 23

艦これの記録 秋イベントE3 2015/11/23

 

秋イベントE3「抜錨!海上輸送部隊」です。

主作戦の最後です。

甲はかなり厳しいということで乙に変更しました。

新しい連合艦隊の輸送護衛部隊を編成します。

駆逐艦が多くてとにかく柔らかい艦隊です。

こんな感じです。

第1艦隊はドラム缶多め。

第2艦隊はドラム缶なし。第1艦隊に被害が出ないよう火力重視でいきます。

今から思えば雪風ちゃん、時雨ちゃんの代わりに綾波ちゃん、島風ちゃんのほうが良かったかも…。

道中は夜戦はしませんしね。

ゲージ削り時の装備です。

旗艦の鈴谷ちゃんは艦隊司令部施設を載せてボス到達率を上げています。

2回目の出撃以降は水偵を晴嵐に載せ替えて開幕攻撃ができるようにしました。たまに敵駆逐艦を沈めることがあって多少楽になります。

駆逐艦の4人はドラム缶満載です。

乙の場合はゲージ削り時は艦戦1つで航空優勢がとれるので大発動艇を2つ載せています。

第2艦隊は普通な感じ。

妙高お姉さんの水偵は2回目の出撃以降は夜偵に変更しました。載せ替えを忘れていただけです。

雪風ちゃんと時雨ちゃんは夜戦のカットイン狙いで入れていましたが護衛退避したり、昼戦で大破することが多くてあまり役に立ちませんでした。

2回目の出撃以降は電探を探照灯と照明弾に変更しました。大破してても少しは役に立ってもらおうかということで。

では出撃です。

今回は乙です。

艦隊の特性上、雷装と回避は高いものの耐久は不安が残ります。

A-C-D-G-I-H-Kと通っていきます。

A, G, Iでは戦闘は発生しないので道中は3戦。

乙ではTPを500減らせばクリアになります。

Aは能動分岐でCを選択です。

潜水艦のいるマスは通らないので基本的には第四でいきます。

あきつ丸で航空優勢がとれて助かりました。

今回は特に被害なく終わりましたが相手の雷撃で大破することが結構ありました。

航空戦艦を入れていない場合はDにいくようです。

特に問題なく終了。

Gマスで輸送物資を揚陸します。ドラム缶が12個と大発動艇が2個。

Iは戦闘が発生せずHへ。

戦艦が出てきました。

なかなか運が良いです。

索敵値が足りていればボスマスへ。

こちらの火力を考えると敵4隻沈めてA勝利を狙うのが現実的なところです。

軽巡、駆逐、駆逐の下3つに加えて戦艦を沈めないといけません。

相手の弾着を防ぐのは大切。

この海域は決戦支援は必須だと思います。

1隻でも沈めてくれるとありがたい。

昼戦終了時です。さすがに被害が大きい。

夜戦で戦艦を沈めてなんとか4隻いけました。

TPを90減らしました。

これはひどいw

バケツが減っていく…。

2回目のボス戦でもなんとかA勝利。

3回目のボス戦では夕立ちゃんが護衛退避していましたが5隻沈めました。

ドラム缶を持っていた綾波ちゃんが退避していたので輸送量が減っています。

4回目のボス戦は夕立ちゃん、雪風ちゃんが退避していましたがどうにかなりました。

5回目のボス戦では支援艦隊がいい仕事をしてくれました。開幕で4隻も沈めてくれました。

さらに阿武隈ちゃんが戦艦を沈めてしまいましたw

夜戦では夜偵、照明弾、探照灯が発動して阿武隈ちゃんのカットイン。

S勝利なので輸送量が増えています。

残り36なので次からはボスが最終編成になります。

どうやら「その戦闘でS勝利したらゲージが破壊できる場合」に最終編成になるようです。

ドラム缶をたくさん積んでいた場合は残りTPが180くらいでも最終になるっぽい。

支援艦隊が仕事をしてくれると被害が少ないです。

6回目のボス戦は全くいいところなくD敗北。

7回目のボス戦です。

護衛退避で4人減っていたけど支援艦隊が仕事をしてくれればチャンスはあるかな…と思っていたらこんな感じです。

今回は無理っぽい…と思っていたのですが。

昼戦で艦娘たちが頑張ってくれた結果、3隻沈めて戦艦が残り15まで減りました。

もしかしたらいけるかもと思い夜戦に突入してみたら…妙高おねえさんが4隻目を沈めてくれました♪

夜偵も発動してないのにさすがはうちの重巡のエースですね。

デコイ役になってくれた阿武隈ちゃんの活躍も見逃せませんw

無事ゲージ破壊完了です。

クリア報酬です。

練習巡洋艦の鹿島ちゃん。新規艦のなかでは一番イイと思います。この目がいいね。

主作戦完了です。

拡張作戦のE4が開放されました。

忘れないうちにロックです。

最終編成です。

ゲージ破壊段階ではドラム缶を減らして少しでも攻撃力を上げるようにしてました。あまり効果はありませんでしたけどw

第1艦隊の駆逐艦は戦力としては役に立ちませんでした。電探でも載せておいたほうが良かったかもしれません。

あきつ丸はE3のMVPですね。

最終編成では敵制空値が上がるので大発動艇を降ろして艦戦を3つ載せました。

烈風でなくても航空優勢に届くので少しでも回避が上がる艦載機にしています。

第2艦隊です。

こちらは最初の装備とあまり変わっていません。

妙高おねえさん、雪風ちゃん、時雨ちゃんに夜戦装備を載せたくらいです。

ここからは支援艦隊です。

ボス戦で1隻でも駆逐艦を落としてくれると助かります。

おっぱいの大きさと支援効果の大きさは関係ないようですね。

出撃記録です。

難易度の差はありますがE2より少ない出撃回数で終わりました。

資源の消費はこんな感じ。思いのほか減らずに済んだかな…。

燃料 280000->274909 (-5091)

弾薬 259277->255030 (-4247)

鋼材 300000->297689 (-2311)

ボーキサイト 124418->124518 (+100)

高速修復材 1198->1133 (-65)

 

これで連休中に予定していたE3までの攻略が終わりました。

E3も甲でいければ良かったのですがバケツの節約ということで。

甲で攻略していたらどれだけバケツがなくなったのか想像もつきません。そもそもA勝利できるのかどうかも怪しい。

 

これから偵察も兼ねてE4に出撃してみようと思います。

ネットでよく見る丙で堀りをして甲でクリアというのをやってみようかと。

ゆーちゃん、プリンちゃん、グラ子は丙でもドロップするようなので狙ってみます。


 この記事のトラックバックURL:
 http://www.anime-graffiti.com/20151123-kancolle-game/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)