«

»

9月 21

艦これの記録 2015/9/20

 

今週の母港画面です。

ついに来てくれました。明石さん♪

2-5で出たのですが、5月から2-5をプレイし始めて通算30周目くらいかと思われます。

先日の夏イベントではE4を82周して出ませんでしたけどね。

艦艇修理施設は便利っぽい?

装備改修について調べていたのですがほとんどの装備は☆6までは装備を消費せずに改修できるようなのでとりあえず☆6までやろうと思います。

2-5を周回する間に編成を少しいじってました。

以前は駆逐2、重巡2、軽空母1、雷巡1だったのですが、駆逐2、重巡2、軽空母2のほうが安定する気がします。

こんな感じ。

駆逐艦と重巡はおなじみの装備。

電探は少しでも回避を上げるために13号改にしています。

艦載機熟練度システムの導入で2-5では最少スロットで航空優勢がとれます。

そのため2人の軽空母の少ないスロットから1つを彩雲1つを烈風残りを全て艦攻にしました。

開幕の航空戦で戦艦を沈めることもあってかなりイイと思われます。

それに索敵値にかなり余裕が出てきます。

 

今回はコメントでリクエストをいただいたので、当鎮守府での艦娘の育成について書いてみます。

 

攻略Wikiによると4-3とか5-4も有名なレベリングスポットらしいですが、もっぱら3-2-1を使っています。

3-2-1の特徴は…

・敵が雷巡、軽巡、駆逐のみ

・その割に経験値が高い

という2点になります。

 

敵の編成上、こちらの艦隊に潜水艦を入れると攻撃が潜水艦だけに集中することになります。他の艦娘は被弾するリスクがなくなります♪

ということで、以下のようなセットを作ってひたすらローテーションしています。

横軸がそれぞれの艦隊です。

育成対象は旗艦で固定、潜水艦を1人入れて、2回攻撃のために戦艦も1人必ず入れます。

潜水空母潜水艦に比べて入渠時間が倍になるのでやめたほうがいいです。この方法を使うならぜひ潜水艦で。

残りの3人は自由です。が、育成対象と潜水艦は基本的に戦力にならないのでそこそこ火力の高い艦娘を入れる必要があります。

戦闘の順番でいくと…

1.空母の開幕航空戦

2.雷巡、潜水艦の開幕雷撃

3.砲撃戦

4.昼戦後の雷撃

…という流れですが、3までに終わらせるようにします。

4になると潜水艦以外が被弾する可能性が出てくるのでそれは避ける必要があります。

 

燃費と安定度を考えると残りの3人は重巡2空母1重巡1空母2がおすすめです。空母は軽空母にすると燃費がさらにお得。

空母はレベル1でも火力が出るのでいいですが、重巡や軽巡を入れる場合は1回目の改装を終えて火力の近代化改修は終えておいた方がいいかと思います。

基本は重巡は改装レベルまでは育成対象として旗艦において育てて、改装と火力の近代化改修が終わったら随伴艦に…という流れ。

3-2-1は重巡がよくドロップするので火力の近代化改修には困りません。

 

戦闘回数は各セットで2回。

2回戦闘するとオレンジ疲労になるので艦娘を入れ替えます。

旗艦になると1回の経験値が576なので1セットあたり1152ずつ入ります。

上の表だと8セットなので一巡すると旗艦は9216の経験値が入ります。

 

では、画像でみていきましょう。

まず1つ目のセット。

今回は対空の改修素材として五十鈴ちゃんを育成対象にしてみました。五十鈴ちゃんは旗艦固定で残りの5人は並びは自由です。

何回出撃したか分からないマップw

これが典型的な戦果ですw

潜水艦が大破して、他の艦娘はダメージなし。

このあと撤退します。進撃してしまうと空母がお迎えしてくれるのでw 絶対に1戦撤退です。

それに下の状態で進撃するとゴーヤの轟沈フラグが立ちますしね。

潜水艦は入渠時間が短い。潜水艦であれば特に問題はないですがレベルは低いほうが入渠時間が短くなるので多少やりやすいかと思います。

潜水艦は大破したら入れ替えます。

2戦すると潜水艦以外の4人も何人かオレンジになるので入れ替えます。

2セット目です。まるゆは大破していないので続投です。

どんどんまわしていくと旗艦は赤疲労になってきますが、気にせず出撃させます。

こうなると旗艦は戦力として期待できなくなります。まるゆも戦力としては期待できないので実質的には4人で戦っている感じ。

ちなみに、このあたりの様子からこの方法はブラックレベリングと呼ばれているようですw

とはいえ轟沈するリスクはないのでこういうのもアリだと思ってますが。

2回ずつ戦ってどんどん入れ替えていきます。

五十鈴ちゃんがレベル12になったので改装して入れ替えます。

入れ替えるのはまた五十鈴ちゃんですがw

8セット目が終わったところです。表のローテーションが一巡したところ。時間にすると35分ほどで旗艦に9216の経験値が入ってます。

この時点で1セット目の戦闘が終わってから30分以上経過しているので1セット目の艦娘の疲労が回復しています。

入渠ドックはこんな感じ。入渠時間が短いので4つ全部埋まることはあまりありません。

1セット目に戻して同じようにローテーションしていきます。

そのまま続けて2人目の五十鈴ちゃんを改装しておきました。

 

こんな方法ですが、どんな方法にもメリットとデメリットがあるものです。

最大の利点はバケツを使わないという点。潜水艦はバケツを使わずに普通に入渠しても時間が短いので問題ないです。

さらに入渠するのが潜水艦だけだったり相手に空母がいなかったりで資源の消費も少なめ。特にボーキサイトはほとんど減りません。

あまり資源が多くない提督にとってはありがたいと思います。

逆に、欠点は操作が多くなるところ。1回の出撃で2戦、3戦する方法に比べると1戦撤退だとどうしても操作が多くなります。

すぐに潜水艦が大破したり艦娘がオレンジ疲労になるので艦娘の入れ替えも多くなります。

手が疲れますがそこが気にならないならおすすめの方法です。

 

では残りの艦隊を載せておきます。

第2艦隊は艦娘が改装レベルに到達したら入れ替えています。

旗艦の川内ちゃんは改二レベルまでは固定です。2つめの夜偵狙いで。

2人目の雪風ちゃんと島風ちゃんがレベル50に到達したので遠征艦隊に入れました。

これで1人目の雪風ちゃんと島風ちゃんは攻略部隊に入れられるようになります。

レベル80以上の艦娘です。

明日からの休みで3-5に挑戦してみようと思ってます。


 この記事のトラックバックURL:
 http://www.anime-graffiti.com/20150920-kancolle-game/trackback/

2 comments

  1. 名無しさんデース

    こんばんわ。明石さんおめでとうございます!
    明石さんは第二の入渠ドックとなってくれるので、きっと活躍してくれると思いますよ。

    そしてレベリングの方法、ありがとうございます!
    3-2-1は撤退による疲労がネックだったのですが、この方法であればずっと回せますね。
    旗艦以外の子も徐々に育っていくので、小まめに秋イベまでレベリング頑張ろうと思います。

    現在は大型建造でビス子を狙っているのですが、7連敗中です。
    こちらも気長に頑張ります(=ω= )

    1. かがの

      ようやく明石さんが来てくれました♪
      入渠ドックとしてはまだ稼働していませんがこれから期待です。

      疲労したら入れ替えるというわりと分かりやすい方法ですがダラダラやるには向いている方法ですw
      艦娘が大破してもしなくても必ず一戦撤退なので戦闘の様子を見ている必要もないですし。
      この方法だと戦艦か空母がMVPをとることが多いので随伴艦ですが結構育つのが早いです。
      こちらは駆逐艦を少しずつ育成しています~。

      大型艦建造は秋のイベント前に1回くらいはやりたいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)