«

»

9月 06

艦これの記録 夏イベントまとめ 2015/9/6

 

明日の午前11時で夏イベントも終わりです。

バケツがずいぶん減りました。イベントで使うためにためているので構わないですけど。

イベントの感想などは続きにて…

今回のイベント感想

いろいろ感想はありますが、楽しめました♪

 

1. 戦力のバランスは大事

今回は特に後半の海域で雷巡が門前払いを受けてしまったのでそれ以外の艦種で艦隊を編成しないといけなくなりました。

攻略Wikiを見ていると甲勲章を持っているような提督でも雷巡に頼り切っていた提督はわりとつまづいていたような感じ。

普段使っていない艦種は装備の研究とかしませんしね。

 

当鎮守府では軽空母と重巡を育てておいて良かったです。特にちとちよ妙高型にはお世話になりました。

一方で大井、北上、木曾の雷巡3人を2セットも育てたのですが完全に不発w 扶桑改二も不発…。

通常海域ではきっと活躍してくれることでしょうw

 

2. 資源は大事

春イベントより大幅に資源の消費が多かった。それでも運が良かったほうらしい。

E7の甲とかは燃料を10万とか使うみたいですね…。

今後のイベントは資源に余裕を持って挑みたい。

 

3. 新システムへの対応は大事

夏のイベントに合わせて艦載機の熟練度システムと補強増設が追加されました。

補強増設のほうはいいとして、艦載機熟練度システムは知っているのといないのでは攻略難易度が大幅に変わりました。

イベント開始して1週間くらいで熟練度システムの大体のところは情報が揃っていましたが、その段階で艦戦をスロットの少ないほうに置くという対応ができたかどうか。

 

次回のイベントに向けての計画です。

過去のデータを見ると秋のイベントは11月のようなのであと2か月ほどですか。

時間はあまりないので戦力の大幅な増強は見込めないっぽい。

1. 資源の備蓄

燃料、弾薬、鋼材は20万、ボーキサイトは10万を目標に備蓄したい。バケツはとりあえず1000で。

このくらいあれば次回はもしかしたらオール乙が狙えるかもしれない。

 

2. 大型艦建造

武蔵ビスマルクのどちらか1人は出したいかな…。こればかりは運なのですが。

とりあえずZ1を旗艦にして武蔵とビスマルクの両狙いでいきたいと思います。

 

3. 駆逐艦の育成

島風ちゃん、雪風ちゃんをもう少し育成します。どちらも2人ずつレベル80を超えたい。

それから夕立ちゃんの運の改修をしたい。夜戦カットインを狙いたい海域だと夕立ちゃんは連れて行きづらいので。運さえ上げれば夕立ちゃんは敵なし♪

他には…余力があれば改二が実装されている艦娘を中心に育成しておきたいところです。

 

4. 装備改修

まずは明石さんをお迎えしないといけませんが…。イベントが終わったら2-5を周回して早めに入手したいです。

 

5. EOの攻略

1-5と2-5に加えて今後は3-5も毎月クリアしていきたいところ。

 

6. 妙高お姉さんとケッコン

今回はE1なら菊月ちゃん、E5なら時雨ちゃん、E7なら阿武隈ちゃんとそれぞれ活躍した艦娘がいますが、イベント全体を通してのMVPは文句なしに妙高お姉さん♪

前から好きでしたけどさらに好きになりました。求婚待ったなし。

 

さて、ここ1週間はE2、E4、E5を周回してしました。

新しく来てくれた艦娘をドロップした順に紹介です。

欲しかった雲龍ちゃんはわりとすぐに出てくれました。

舞風ちゃんはかわいらしいですね。特に声が好きです。

E5であきつ丸をお迎え。対潜用艦載機を持ってきてくれるのでありがたい。1-5が楽になるはず。ちなみに2人きました。

大発動艇もありがたいですね。

イベントではおなじみのまるゆ

新規実装では唯一ドロップしてくれたのが海風ちゃん。

よく見るととってもかわいい。

あきつ丸を早速改装です。

どちらの装備も対潜が高めです。1-5で軽空母や航空戦艦が強くなります。

しおいちゃんも改装しました。

折りたたみ型の晴嵐ですね。

現在の編成です。

E4を周回して明石さんを狙っているのですが出ません。80周ほどしたのですが。本当にドロップするのか疑ってしまうw

通常海域でもドロップするので引き続き狙っていきます。1人目に関しては2-5のほうがドロップ率高かったりするのかな。

もうそろそろ装備改修したい。

レベル2以上の艦娘一覧です。

イベントはバケツを使って連続で出撃することが多いので育つのが早い。

今回は軽空母の出番が多かったですが、ちとちよがこんなところまで上がってきました。

一航戦は今回出番は少なめでした。加賀さんがE3に出ただけで、赤城さんに至っては村田隊の任務だけでした。

雷巡は育てていたのですけど…w

阿武隈ちゃんは大活躍でした。

E4を周回している間に長門さんが2人、雪風ちゃんが5人出ました。

長門さんは1人育てるとして、雪風ちゃんはどうしようかな。4人くらいいるといろいろと融通が利きそうだけど。


 この記事のトラックバックURL:
 http://www.anime-graffiti.com/20150906-kancolle-game/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)