«

»

8月 28

艦これの記録 夏イベントE7 2015/8/27

 

E7「FS作戦」です。事前予告通り大規模だったイベントも最終海域です。

先の艦これの雑記に書いた通り、C → X,Y → ボスの順で攻略していきます。

 

日付変わってすぐです。0時5分。

 

まずはCを攻略する部隊です。水上打撃部隊になります。

潜水艦を入れるとCへのルートが固定されるのでしおいちゃんを入れています。

第2艦隊は雷巡多め。

X, Y, ボスのマスへは雷巡を入れていくと到達できないのでCマスで活躍してもらいます。

では最終海域に出撃です。

予定通りを選択。

マップはこんな感じ。まずはB-A-Cとたどっていきます。

Bマスは潜水艦が出てきます。

潜水艦の雷撃って曲者ですよねw

Cマスはかなり敵が弱いので退避させて進んでも問題ない。

Aは弾薬をもらえます。

そしてCへ。

補給艦が3隻とかなり柔らかめの編成です。

特に問題なく撃破。

…第2艦隊は阿武隈ちゃんを含めて4人が開幕雷撃できますからね。

こんな感じでCでS勝利を6回ほど重ねました。ここでお休み。

 

翌朝、7時。

次はX,Yです。あきつ丸がいるとほぼルート固定できるのですが残念ながらいないので秋津洲を使います。

今回も水上打撃部隊です。第1艦隊はしおいちゃんを秋津洲に入れ替えただけ。

XもYも陸上型なので戦艦と重巡には三式弾を装備しています。

第2艦隊は雷巡を入れられないので大幅にメンバーが変わっています。

おなじみの妙高おねえさんと足柄おねえさん、さらに比叡ちゃんが入っています。金剛型は全員出撃です。

B→Xのルートは固定できないようです。潜水艦、雷巡がいない場合は80%くらいの確率でXのほうに行くらしいですが。

耐久が高いですが三式弾があれば問題なし。

Dマスは弾薬がもらえます。

秋津洲がいるとD-Hが固定できちゃうかも!

Hは能動分岐なのでもちろんYを選択。

マスは離れていますがXとYは連戦になります。

こちらも耐久が高いです。

夜戦では三式弾装備の重巡が強いです。

そんな感じでXで3回、Yで4回ほどS勝利を重ねました。

Yが1回多いのは最初の羅針盤がそれてしまってE-G-J-Yと行ったからですw

XとYを撃破している途中で夕雲ちゃんがドロップ。今回の新規実装ではないですが初入手の艦娘です。

ではいよいよボス討伐戦です。

空母機動部隊でいきます。

連合艦隊の種類が変わるのでメンバーはかなり変わっています。

並び順はもう少し考えたほうが良かったですね。綾波ちゃんか妙高お姉さんを旗艦にしたほうが楽になりそう。

制空に余裕を持たせるために瑞鶴ちゃんが入っています。4スロット目には艦隊司令部施設

戦艦はおなじみの装備です。未改修の35.6cmは威力が弱いかなと思ったのですが十分いけました。

摩耶ちゃんは対空カットイン装備。これはかなり助けられました。

ちとちよには瑞鶴ちゃんだけでは足りない制空値の上積みと艦攻をいくつか。

第2艦隊は軽巡はもちろん阿武隈ちゃん。甲標的を持たせて雷巡の役割を担ってもらいます。

霧島ちゃんには探照灯を。大型の探照灯があればもっと効果的だったと思いますが残念ながら持っていないので。

重巡の2人は三式弾を外していつもの装備に。

妙高お姉さんには夜偵です。

本当は夕立ちゃんを入れたかったのですがカットインを考えると他の艦娘になっちゃいますね。

では出撃です。

空母機動部隊では高確率でEへ進みます。

初戦は比較的柔らかめの相手。

特に問題なし。

Gは能動分岐でJを選択します。

道中の戦闘としてはここからが本番です。

空母が2つ入ってきました。

妙高おねえさんが大破…。

少しでもゲージを削れればということで退避させて進撃します。

空母機動部隊の場合は高確率でMへ進みます。

空母がパワーアップしてます。

摩耶ちゃんの対空カットインは発動率も高くて助かります。

羽黒ちゃんが中破してしまいましたがそのまま進撃です。

索敵値は十分なようです。

駆逐艦です。丙でも装甲が273ほどあるみたいですがw

昼戦終了時です。小さいのは全て掃除できたのでイイ感じでしょうか。

夜戦では最後尾の雪風ちゃんのカットインが炸裂!

見事に仕留めてくれました。

戦艦が金剛型だったり軽空母が2人だったりで資材の消費は控えめです。助かる。

ここからはボス戦のみで。

2回目です。

2回撃破したところで朝のプレイは終了。続きは夜に…

 

3回目です。

夜戦で阿武隈ちゃんのカットインが発動して…

479ダメージ。一発で撃沈できる威力です。

4回目は昼戦で撃破できました。

5回目。随伴艦の戦艦棲姫、通称ダイソンは残ってますがボスさえ倒せば問題なし。

6回目

7回目は倒しきれず。こちらの攻撃をダイソンに吸われてしまいました。

8回目。ほとんどダメージを与えられていませんw ダイソンの吸引力があがってきた感じでしょうかw

とはいえ今回の16ダメージでボスが最終形態に変化したので非常に意味のある16ダメージでした。

そして9回目。ボス艦隊の編成が最終形態です。

制空権を確保したのはいいけど…

ちょっとくらいは当ててほしいw

阿武隈ちゃんの開幕雷撃はよく当たる。

第2艦隊の砲撃戦に入ります。

第2艦隊の攻撃終了時の雷撃は…

阿武隈ちゃんが大破。敵駆逐艦を1隻沈めたとはいえこちらのほうがダメージは大きいかな。

第1艦隊が頑張ってくれました。

まず金剛ちゃんと榛名ちゃんの弾着観測射撃で小さい艦を確実に沈めて…

耐久の高い2隻に攻撃を集中させます。

そして歓喜の瞬間です。

羽黒ちゃんが決めました!

ボスの断末魔が流れているので撃破後は時間が止まったようになってます。

その瞬間は静止画でも載せておきます。

最後のドロップは初入手の三隈ちゃん。これで最上型が全員そろいました。

クリア報酬の照月ちゃんです♪

うん、かわいい。

全作戦完了です。

攻略した難易度は低めですが完走できました。

では最終編成です。

第2艦隊のほうが最初の出撃時とは少し変わっています。

霧島ちゃんは探照灯を徹甲弾に変更しました。

雪風ちゃんが護衛退避で赤疲労になってしまったので同じく幸運艦の時雨ちゃんを入れて探照灯を持たせました。

呉の雪風の代わりが務まるのは佐世保の時雨かなということで。

照月ちゃんの初期装備はこちら。10cm連装高角砲+高射装置は初入手です。

艦娘をロックするところまでがイベントですよ♪

資源の消費はこんな感じになりました。このくらいの消費で済んだのは幸運でした。

燃料 125196→114275(-10921)

弾薬 74105→71581(-2524)

鋼材 184988→175929(-9059)

ボーキサイト 39714→36774(-2940)

バケツ 976→864(-112)

遠征の北方鼠輸送東京急行をかなりの密度でまわしていたので弾薬の消費はかなり少なくなっています。実消費はおそらく8000くらいのはず。

 

最後は出撃記録です。C,X,Yへも含めて22回の出撃でした。

出撃11回目以降のボス討伐戦に入ってからは出撃12回のうち9回もボス到達とかなり運の良い展開になりました。

しかも支援艦隊なしでボス最終形態も1回でクリアできちゃいましたし。

…というか1日でクリアできちゃいました。

…何日かに分けて攻略する予定だったので「その他メモ」のところに日付を書いてたりしてます。

これでとりあえず夏のイベントは終了です。

…これからまだ見ぬ艦娘を迎えにいかないと。

当鎮守府の方針としては新規実装の艦娘より明石(E4)雲龍(E2)を優先します。

ゆーちゃんもいきたいところですがどうやらE5の甲か乙じゃないとドロップしないようなので無理っぽいです。


この記事のトラックバックURL:
http://www.anime-graffiti.com/20150827-kancolle-game/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)