«

»

8月 20

艦これの記録 夏イベントE4 2015/8/20

 

E4「海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!」です。

久しぶりの通常艦隊での出撃ということで資源に優しいマップになりそうです。

今回は丙を選択です。

マップはこんな感じ。

敵の編成がゲージ削り段階と最終段階で大きく変わるマップのようです。

削り段階ではB-D-F-H-Zと見た目では回り道をするようなルートを通ります。

戦闘回数は同じですが。

最初にBに固定される編成を使うと戦闘回数が1回減るので助かります。

潜水艦なので単横陣です。

さすがはレディですね♪

能動分岐でFを選択します。

開幕の航空戦でわりと敵を沈めてくれるので安全に進められます。

ここもF-Hが固定される編成を整えたいところですね。

空母が2隻となかなか重量級な編成です。

駆逐艦2人が中破しましたが無事突破です。

索敵値が一定以上の場合はボスへ。

陸上型のボスということで戦艦には三式弾を装備済みです。

昼戦終了です。

夜戦で比叡ちゃんが仕留めてくれました。

2回目です。

3回目

金剛型がたくさん出てますw

4回目

5回目

今回のイベントでは初めての未所持の艦娘です。秋雲ちゃん。

6回目

最後は中央を突破する編成に変更です。

夕立ちゃんではなくて戦艦をもう1人入れることができるのですがアイアンボトムサウンドなので夕立ちゃんを入れておきたいところ。

重巡は安定の妙高お姉さんです。

中央はEもGも夜戦マスになります。

ソロモンの悪夢、見せてあげる♪

敵旗艦のカットインが発動して大破撤退となりました。

何度か大破撤退を繰り返したのち、ようやくボスにたどり着きました。

決戦支援を出し忘れてました…。

昼戦終了時です。結構残ってます。

夜戦ではまず夕立ちゃんが随伴の戦艦を撃破。

妙高お姉さんがボスに大ダメージ。

そして榛名ちゃんがとどめを刺してくれました。

残った戦艦も沈めてS勝利です。

またまた持っていない艦娘が来てくれました。清霜ちゃん。

クリア報酬です。

補給艦の速吸ちゃんです。

ようやく前段作戦が完了しました。やっと過半数が終わった段階です。

では艦隊編成です。まずは削り段階の編成。

艦載機の熟練度システムのおかげで艦戦は小さいスロットに積むというトレンドに変わってきています。

最終戦用の編成です。三式弾を持っている艦娘を増やしています。

熟練度の高い夜偵はほぼ確実に夜間触接が発生するようです。

千歳は烈風だけでした。

E4は丙だったこともあってスムーズに攻略できました。大破撤退も含めて出撃はちょうど10回でした。

資源の推移はこんな感じ。控えめな消費で終えられて良かったです。

燃料 172777→168798(-3979)

弾薬 110552→108592(-1960)

鋼材 200106→196437(-3669)

ボーキサイト 45532→44854(-678)

バケツ 1108→1069(-39)

 

このあといくつか任務をこなしました。

まずはE4をクリアすると達成になるソロモン海方面の制空権を奪え!です。

続いて赤城さんにE3のクリア報酬の九七式艦攻(村田隊)を装備して…

編成任務を達成です。

おにぎりが2つ。

さらに今度は翔鶴ちゃんに装備です。

…たらいまわしですねw

こちらも編成任務になります。

すると機種転換の任務が発生します。

どうやら機種転換する前に九七式艦攻(村田隊)はロックを外しておかないといけないようです。

天山を2つ廃棄して任務達成です。

天山一二型(村田隊)にパワーアップ♪

流星改と比較してみると能力の高さが良くわかります。

そして今度はFS作戦に備え、艦隊練度向上に努めよ!という演習の任務が発生しています。最初から50%以上達成となっていました。

最近は他の提督も攻略用艦隊が多くて勝利するのが大変ですw

ようやく次の海域が解放されました。

次は拡張作戦です。照月ちゃんはまだまだ先ですが頑張りましょう。


この記事のトラックバックURL:
http://www.anime-graffiti.com/20150820-kancolle-game/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)