«

»

8月 19

艦これの記録 夏イベントE3 2015/8/18

 

E3「激突!第二次南太平洋海戦」です。

この海域に出撃するには任務の達成が必要です。

まずは装備を5個廃棄して…。

「工廠」倉庫の整理整頓の任務を達成です。

続いて主力機動部隊の前路哨戒を実施せよ!です。

潜水艦を6隻撃沈すれば達成になります。

潜水艦ということで1-5へ。

特に問題なく達成です。

これでE3「激突!第二次南太平洋海戦」が解放されました。

ちなみに「赤城」に艦攻「村田隊」を配属せよ!の任務が出てきています。

村田隊はE3のクリア報酬なのでこの任務の達成はまた後で。

では今回は空母機動部隊でいきます。

第1艦隊は長門型2人、翔鶴型2人、千歳型2人です。

第2艦隊は夕立ちゃんに時雨ちゃん、妙高お姉さんに足柄お姉さん、神通さんに北上様です。

クリア報酬目当てでを選択します。

出撃です。マップはこんな感じ。

空母機動部隊の場合はA-C-E-H-Zと上のルートを進んでいきます。

能動分岐でCを選択です。

相手は軽巡、雷巡、駆逐なので柔らかめの編成です。

Eマスは航空戦マスです。

1回目は何も考えずに第四を選んでしまいましたが、航空戦だけなら第三のほうが良いことに気づいて2回目以降は第三にしました。

2回の航空戦で相手を壊滅です。しかもこちらはノーダメージ。

空母に戦艦となかなか重めな編成です。

妙高お姉さんが小破したものの無事突破です。

必要な索敵値は低めと思われます。

熟練度最大の彩雲とかがあれば楽にいけるのかな。

序盤のヤマと言われているこちらのボスがお出迎え。

昼戦終了時でこんな感じ。

最後は妙高お姉さんが仕留めてくれました。

資材消費はやはり多めです。ボーキサイトは1周で600~700くらい減っています。

できるだけ少ない周回でクリアしたいところ。

ここからはボス戦のみでいきます。

2回目。並び順の関係で妙高お姉さんがとどめを刺すことが多いです。

3回目は倒し切れず。

4回目北上様です。

3人目の翔鶴ちゃん。とりあえずロックはしたものの育てようかどうか…。

5回目時雨ちゃんのカットイン。

6回目です。

昼戦が終わった段階でかなり敵が残っているので倒し切るのは厳しいかと思ったら…

夜戦開幕で時雨ちゃんのカットイン。

さらに妙高お姉さん♪

連撃でしっかり仕留めてくれました。

残りの敵も全て倒し切りました。

7回目です。

ゲージが残り350未満になったので敵が最終形態になっています。

随伴艦の空母棲鬼2隻がかなり厄介です。

昼戦終了時です。

倒し切れませんでしたがゲージはなくなりました。

8回目も倒し切れず。

…というかボスに1ダメージも与えられていませんw

9回目はCで敗北になりました…。

このまま繰り返してもボスの最終形態に勝てる気がしなかったのでXマスのギミックを試してみることにしました。

XマスでS勝利を重ねるとボスが弱体化するという噂だが…。

 

Xに行くには水上打撃部隊軽空母が1以下が良いということで艦隊の編成を大幅に変えました。

RJを選んだのは趣味です。

A-B-D-Xのルートをたどります。

ボスの耐久は高いものの他の随伴艦はかなり弱め。

また妙高お姉さん♪

こんな感じでXマスS勝利10回ほど繰り返しました。

 

そして再挑戦です。10回目のボス戦です。特に弱くなっている感じもせず…w

11回目です。かなりおしいところまでいきました。

夕立ちゃんが大破していなければここで終わっていたかもしれません。

ここで最後の一押しをするために艦隊編成を変更しました。さらに全員キラ付けしています。

 

決戦用ということで大和ちゃんを入れて、五航戦の2人の代わりに加賀さんと飛龍ちゃんを入れました。

五航戦は最大スロットが24機ですがボス戦までに艦攻が全滅していることが結構あって、その結果小破もしてないのに攻撃できないことがあったので。

最大スロットが多い加賀さんと飛龍ちゃんに交代しました。

まさに「五航戦なんかと一緒にしないで」って感じでしょうかw

こちらはメンバーはそのままで順番だけ入れ替えました。

妙高お姉さんと北上様のカットインに期待です。

夕立ちゃんにも活躍してほしいけど実際には探照灯係です。

そして12回目のボス戦。

開幕の航空戦で千歳ちゃんが大破。先が思いやられますねw

雪風ちゃんが率いる支援艦隊が到着です。

これが大きかったです。空母棲鬼の1人を中破に追い込んで攻撃不能にしてくれました。

昼戦終了です。

時雨ちゃんの照明弾夕立ちゃんの探照灯妙高お姉さんの夜偵の夜間触接が全て発動しています。

妙高お姉さんが随伴艦の空母棲鬼をお掃除。

ボスの攻撃は神通ちゃんがカスダメでしのいでくれました。

残りボスのみでこちらは北上様のターン。おぜん立てはバッチリという感じですね♪

連撃2発目で190ダメージ。一気にボスの耐久を削り取りました♪

やりました!

MVPはもちろん北上様

クリア報酬です。15m二重測距義+21号電探改二です。

何に役立つかはまだわかりませんがこれが欲しかったのです。

こちらは共通の報酬、九七式艦攻(村田隊)です。

消耗品もいくつかもらいました。

E4が解放されました。

クリア時の編成です。

第3スロットは46機なのですが残っているのは6機だけ。第2スロットは全滅しているので熟練度はリセット。

第2艦隊です。夜戦3点セットがあって良かった。今回の裏のMVPは川内ちゃんかもしれませんねw

まさに北上様でした。

出撃記録です。

Hマスでの撤退が4回ほど発生しています。Xマスはストレートで10回S勝利できました。

Xマスのギミックは結局のところ効果があったのかどうかはわかりません。最後の北上様の190ダメージの場面は効果あったのかな?

ついでなので支援艦隊も載せておきます。

まずは前衛支援のほう。電探多め。

そして決戦支援です。

大変でしたがイベントらしい難易度で楽しめました。クリアしたから言えますけどw

次はアイアンボトムサウンド。夕立ちゃんを始めたくさんの艦娘と縁のある海域ですね。

 

資源の推移はこんな感じ。ボーキサイトが1万近く減ったのが痛い。防空射撃演習の出番かな。

燃料 184535→174055 (-10480)

弾薬 126960→111216 (-15744)

鋼材 204503→197659 (-6844)

ボーキサイト 54283→44962 (-9321)

バケツ 1270→1114 (-156)


この記事のトラックバックURL:
http://www.anime-graffiti.com/20150818-kancolle-game/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)