艦これの記録 夏イベントE2 2015/8/16

 

E2「連合艦隊、ソロモン海へ!」を攻略しました。

水上打撃部隊のほうを選択しています。

ルート固定の関係で正規空母ではなく軽空母にしていますが飛鷹型は搭載数が多いので特に問題ないですね。

第2艦隊の駆逐艦は綾波ちゃんと初霜ちゃんの予定でしたが遠征に出ていたので雪風ちゃんと島風ちゃんにしました。

ではE2を選択して出撃です。

今回も丙を選択。

マップはこんな感じ。

基本的には第四警戒航行序列を選択していきます。

水上打撃部隊の場合はBに進みます。潜水艦が出てくるマスになります。

潜水艦なので第一警戒航行序列を選択します。

この海域で事故が起こるとしたらこのマスの開幕雷撃で駆逐艦が大破、でしょうか。

対潜装備は全くしていませんでしたが、第1艦隊の軽空母2人と第2艦隊の駆逐艦、軽巡、雷巡で充分倒せます。

第1艦隊の戦艦と正規空母の合計が2人以下の場合はEへ。

Dにいくと戦艦が出てくるらしいのでこちらのほうが楽かと思われます。

開幕の航空戦と…

開幕の雷撃でこうなりました。砲撃戦前に相手は残り1人に。

この海域では砲撃戦前に平均して3隻くらい沈めてくれて助かりました。

EからGは固定です。

補給艦が2隻もいます。楽っぽい。

こちらも砲撃戦前に1人だけ残っています。しかも補給艦。

いよいよボスです。

GからZは固定なので索敵値は要求されないようです。

さすがにボスとなると開幕の航空戦はこのくらい。

昼戦終了時でボスだけ残っています。

探照灯が発動して…

予定通り雪風ちゃんのカットイン。

後で思いましたが魚雷カットイン装備にしておくべきでした。

資材の消費はこのくらいでした。

ここからはボス戦だけ載せていきます。

2回目

3回目

4回目

ボスを4回撃破したところで任務があったことを思い出してチェックしておきました。

チェックし忘れていてもE2クリア後にチェックすると即達成になるみたいですね。

5回目です。

開幕の航空戦で敵駆逐艦を2つ沈めました。

最後だけ支援艦隊を出しておいたのですが…

時雨ちゃんが来てくれましたよ♪

残っていたのは戦艦とかだからこんなもんかな…。

昼戦終了時です。

ボスの耐久が1だけ残っています。

探照灯と夜間触接が発動しています。

予定通りのカットイン。

そっちかよw

ボスは島風ちゃんがしっかり仕留めてくれました。

ボスドロップは2人目の翔鶴ちゃん。これで五航戦が2セット組めるようになります。

クリア報酬です。

白露型九番艦の江風ちゃん。

クリア時の編成です。特に変わった編成にはしてないつもり。

第2艦隊です。

雪風ちゃんは魚雷カットイン装備にすべきだったな…。

島風ちゃんは探照灯係でした。

羽黒ちゃんは夜偵を装備しています。

今回は後ろの海域では雷巡が使えないのがきついですね。

E2をクリアして任務達成です。

報酬はこんな感じ。

おにぎり。

怪しげな任務がきました。

E2をクリアしたときには次の海域が解放されたという表示が出ないのですが、どうやらいくつかの任務をクリアしないとE3が解放されないようです。

ということでE2も丙だと簡単にクリアできました。

5回出撃してストレートで5回ボス撃破です。

ここまでが第二次SN作戦の前段というところでしょうか。

次は序盤のヤマ場、E3です。

 

資源の推移はこんな感じ。資源的にはかなり優しい海域でした。

燃料 186034→183476 (-2558)

弾薬 129430→126846 (-2584)

鋼材 201342→201493 (+151)

ボーキサイト 53218→52883 (-335)

バケツ 1261→1252 (-9)

  • ブックマーク
  • Feedly