«

»

3月 07

SHIROBAKO 第21話

 

SHIROBAKO第21話です。

出番が少なくてちょっと心配していたずかちゃんとみーちゃんが登場です。

 

第21話「クオリティを人質にすんな」

なぜこの仕事をしているのかについてみんなに話を聞いているようです。

で、あおいちゃんは…?

ドーナツを食べていたらアニメの制作になってた?w

エリカちゃんの追手から逃げるのは無理っぽい?w

難航していた13話のシナリオにOKが出ました♪

主人公のありあとありあが拾ったウリボウのシーン。

この引きのシーンをみーちゃんが担当することになりました!

メカだけでなくキャラもです。

しかも主人公です。

みーちゃんのテンションアゲアゲですねw

で、同じシーンのアップのカットは手描きでいくことになりました。

イノシシは杉江さん、ありあは絵麻ちゃんが描くことになりました♪

伝説のアニメーターとの共演ですね。

絵コンテが順調に進んでいます。

10話のグロス先からお届け物です。

社長自ら持ってきてくれました。

この社長と平岡、エリカちゃんは専門学校の同期でした。そんな設定があったのか。

ビデオカメラを後ろ向きに装着したみーちゃん。

Gがかかったときの様子を撮影しているようです。

モデルは絵麻ちゃんとずかちゃんw

絵麻ちゃんはこういうの苦手そうだよねw

撮った内容を早速確認しています。

今度は横から撮影します。

…絵麻ちゃんは乗る必要なくなくない?

今度は後ろから撮影してるっぽい。

みーちゃんはじっくり観察しています。やはり対象物をしっかり見ることが大事ですね。

絵麻ちゃんは白目をむいてますがw

ずかちゃんもうれしそうですね。

これで声のお仕事も来たらいいのに。

ウリボウの声とか来ないかな?

一つのカットを引きのシーンはみーちゃんのCG、アップのシーンは絵麻ちゃんの手描きでやります。

よいものにしようと改めて誓います。

三女の第1話放送直前です。

えくそだすっ!の第1話前と似てますね。

縁起担ぎでえくそだすっ!と同じようにしてるのかも。

始まりました。

終わりました!

良いデキだったみたい。

順調に進んでいると思っていたとある日。

あおいちゃんは瀬川さんから連絡をもらいます。

あおいちゃんは担当制作でもないのに何の用事かな…?

かなり厳しい表情です。

内容は、平岡を担当から外してほしいとのことでした。

平岡が割り当てた原画のクオリティが低い。

リテイクを出すと露骨に嫌がる。

その他いろいろ。

太郎のほうがましとさえ言われてしまいました。

これは早急に対策をとらないといけませんね。

早速伝えています。

クオリティのために他の部門の時間を奪ってよいのかと主張しています。

早く仕上げること自体は良い姿勢だけど、早く仕上げてもクオリティが低いとそれはそれで迷惑かけますからねw

平岡の言うことは半分は正しいけど半分は間違い。

あおいちゃんはエリカちゃんに平岡のことを聞いています。

エリカちゃんによると専門学校時代の平岡は積極的でリーダーシップを発揮していたっぽい。

真面目な人ほど現実とのギャップを見て絶望する。ソウルジェムが濁るのですね。

エリカちゃんはもう少しだけ待ってほしいと言います。あの頃の平岡がいつか戻ってくると期待しているのかな。

揺れを考えています。

みーちゃんのおっぱいは揺れてないっぽいけど。

あおいちゃんは磯川のところにも話を聞きに来ました。

磯川自身は絵は描けない。でもアニメを作りたい。

それなら自分にできることはクリエイターのために場所を作ること。

あおいちゃんは平岡にはクリエイターに対する敬意が足りないのではと考えています。

磯川の考えは少し違っていました。

平岡にもまだ尊敬する気持ちは残っているのではないか、と。

アメとムチ。

いろんな人の話を聞いてあおいちゃんは決めました。

今の担当は変えない。

その上で、いくつか条件をつけました。

原画の割り当ては瀬川さんや山田さんと相談すること。

上がってきた原画は毎日作監に届けること。

きちんとコミュニケーションをとること。

あおいちゃんが面接で落ちてしまったThe Bornの社長ですね。

どうやら渡辺さんと知り合いっぽい。

で、あおいちゃんも呼ばれてしまいましたw

縮こまっていますw

ずかちゃん登場。

あおいちゃんは声優のずかちゃんのことを紹介しようとするが。

ずかちゃんが辞退しました。いろいろ思うところがあるのでしょうね。

面接にいった頃と違って今のあおいちゃんはいい顔をしています♪

社長も驚いています。

なんと最終話の絵コンテがあがりました!

りーちゃんも一緒になって喜んでいます♪

みんなびっくり。

最終話のスタッフ発表です。

演出は山田さん、円さん、監督の3人。

制作も沙羅ちゃん、つばきちゃん、あおいちゃんの3人でいきます。

あおい「スケジュールはないですが、3人でがんばりましょう!」

EDはりーちゃん版です。

そんな第21話でした。

いろいろ事件は起こりますがえくそだすっ!の時みたいな万策尽きる状況は発生していないですね。

全体としては順調に進んでいるように見える。

これから何かあるのかな…。

 

次回は「ノアは下着です。」


 この記事のトラックバックURL:
 http://www.anime-graffiti.com/20150306-shirobako21/trackback/

4 comments

6 pings

Skip to comment form

  1. WINNING-GAMBA

    平岡は社会に出て理想と現実のギャップに絶望して
    ”やさぐれ野郎”になってしまったパターンのようですね。
    やはり「仕事環境に恵まれること」も大事だなと実感させられますが
    そういう点では武蔵野は本当に恵まれた環境だなと思います。

    今回は「万策尽きたー!!」は出ずに済んでますね。
    最後にもう一波乱ありそうな感じはしますが…
    にしてもエリカ様の”逃がさないわよ♪捜査網”はすごいw

    1. かがの

      会社で働き始めるといろいろありますからね~。バイトともまた違ってきますし。
      ムサニの環境はかなりイイと思いますね。
      作っている人の願望も入っていると思いますがw

      今のところ順調ですね。いろいろ楽しみです。

  2. しげ

    ずかちゃん登場でしたね~♪
    絵麻ちゃんの白目と、
    最後にもう一度で絶句していたのが可笑しかったですw

    1. かがの

      ずかちゃんはいろいろとかわいそうなので報われてほしいですね~。
      絵麻ちゃんはかなり頑張りましたw

  1. ぬる~くまったりと

    SHIROBAKO TokyoMX(3/05)#21

    第21話 クオリティを人質にすんな 前回から気になっていた、どうしてアニメを作るのかを 関係者全員に尋ねるあおい。でも自分の夢、目標は未だ分からない。 池谷の逃走はことごと…

  2. Little Colors

    SHIROBAKO 第21話 「クオリティを人質にすんな」 感想

    エリカさまにあごで使われたい(*´д`*)

  3. のらりんすけっち

    アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・SHIROBAKO)

    アイカツ! 第123話
    あかりちゃん、新しいプレミアムドレスゲットだぜ!
    いいイメージが浮かばず、新作ドレスに苦戦の瀬名さん。
    突破口になったのは、あかりちゃんの大空お天気。…

  4. ADVGAMER

    SHIROBAKO 21話 感想

    SHIROBAKO 21話 「クオリティを人質にすんな」 感想

    そうか、自分がアニメ制作の道に行かなかったのは、
    ドーナツが足りてなかったのか。

  5. ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。

    SHIROBAKO~第21話感想~

    池谷がいる先には必ず笑顔のエリカがw
    終わらないことで有名だった池谷が11話をアップさせる。

    最終話のプロットも原作者が了承、あとは制作担当を誰がするか…

    美沙…

  6. 新しい世界へ・・・

    SHIROBAKO 21話「クオリティを人質にすんな」

    目標を見つけたみゃーもり。
    SHIROBAKO 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray](2015/03/25)木村珠莉、佳村はるか 他商品詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)